2010年05月29日

仙台の名所・旧跡;青葉神社

仙台の名所・旧跡 青葉神社は仙台藩始祖・伊達政宗を祀り、仙台市中心部の北、北山丘陵にあります。
地図;ここをクリック
IMG_5690.jpg
この場所は、仙台城下町一の繁華街であった国分町から北に一直線に進んだ突き当りの場所にあります。

この場所は、伊逹家の菩提寺・北山五山の中心で東昌寺がありました。
1874年(明治7年)に仙台藩祖伊達政宗を祀る神社の創建に伴い、東昌寺が敷地を提供したものです。
(東昌寺は東側の満勝寺跡地よりの現在の場所に移りました)

青葉神社が伊達政宗の命日である5月24日に執り行っている春の例大祭として市民総出の祭りが「仙台・青葉祭り」として定着しました。
しかしながら1970年(昭和45年)頃から「仙台・青葉祭り」は交通事情などの理由により中止されていました。

IMG_5673.jpg
現在の「仙台・青葉まつり」は伊達政宗没後350年を記念して、仙台市が1985年(昭和60年)から例大祭と分離して始めたものです。

現代の宮司は片倉小十郎の子孫で仙台藩家老・白石城主片倉家の16代当主です。


楽天トラベル株式会社
全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】
posted by じゅん at 14:00| 宮城 ☁| 仙台の名所・旧跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

仙台の名所旧跡;磊々峡

仙台の秋保温泉の入口にある覗橋の袂に磊々峡(らいらいきょう)の遊歩道の入口があります。
IMG_0679-s.jpg

磊々峡は、凝灰岩の秋保石の大地を名取川が侵食して作られた峡谷です。
川の流れにより、秋保石が変化に富んだ形となり遊歩道の道筋でその峡谷の風景を楽しむことができます。
IMG_0692-s.jpg

遊歩道は約700mに亘って整備されており変化に富んだ岩は、「奇面巌(きめんいわ)」、「八間巌(はちけんいわ)」、「時雨滝(しぐれたき)」、「天斧岩(てんおのいわ)」などと名付けられ、その指先の岩を見て納得し、思わず微笑んでしまう岩石もあります。
IMG_0698-s.jpg IMG_0715-s.jpg
IMG_0765-s.jpg

また、温泉街で秋保街道のすぐそばでありながら、この遊歩道に一歩足を踏み入れると、そこは静寂な峡谷となり川の流れも激しい場所や深い淵となったり、まるで別世界の変化に富んだ風景となります。
IMG_0731-s.jpg IMG_0732s.jpg

磊々峡の名は、夏目漱石の門人・小宮豊隆によって名付けらえたと伝えられています。

地図はここをクリック



全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】
楽天トラベル株式会社
posted by じゅん at 11:11| 宮城 ☀| 仙台の名所・旧跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

